暑くなる☀この時期のお弁当対策はこれでばっちり👌

 

こんにちは

暑くなってきましたねー。

北国なので、ジメジメもそこまでしておらず

こちらはまだまだ快適な気温ではありますが、

夏日になってる地域もチラホラ…

暑くなると、食中毒も気を付けていかないといけないですよね。

なので、食中毒対策をまとめてみました!

※紹介アイテムが園で禁止されていないかご自身で確認してくださいね…

 

基本中の基本!手洗いをしっかりする!

基本的なことだけれど、1番大事。

怪我しているときは100円ショップでも売っている

使い捨ての手袋を利用すると安心です。

 

しっかりと火を通す!

半熟・半生は危険!

これでもか!というくらい火を通しましょう!

しっかり加熱することで食中毒菌が撃退できるそう。

ちくわやハム等、通常そのままでも食べられる製品も

お弁当に入れるときは火を通してからいれます👍

 

ちゃんと冷ます!

きちんと冷ましてからお弁当箱に詰めましょう!

こどものお弁当おかずだと、小さめに切ったりすると思いますが、

なるべく素手で触れずに菜箸などで抑えて切れば、冷ます時間も短縮できます✨

 

保冷グッズを使う

 

私は最高気温が25度を超えたら対策してます

保冷剤は便利だけど、破裂の可能性もあるので

小さいお子さんには、凍らせたおしぼりや

口に入っても大丈夫なもので作られているクロスハーツのものがおすすめです💛

 

傷みやすい食べ物を知っておこう!

 

保冷剤やバックで対策していたら神経質になる必要はないと思うけど

猛暑日やお弁当時間までに時間が長くあく場合は要注意!

・生野菜

・チーズやハム等の要冷蔵食品

・混ぜご飯系

・煮物

・ポテトサラダ等

逆に梅干しやお酢を使った料理は、殺菌効果が高く

夏のお弁当にはぴったりです!

 

こんなアイテムもありますよ!

 

中に一口セリーを入れて凍らせて保冷剤代わりに使えるケース。

製造終了って前に見たので、まだ売っていればぜひ手に入れて!

 

私が前に働いていた飲食店でも使っている、食べ物にも使える除菌スプレー!

お弁当箱やまな板なども簡単に除菌できるので安心。

楽天でも販売してますよ!

 

除菌シート。お弁当に乗せるだけなので手間なしカンタン!

 

暑い夏も手作り弁当が一番!

 

気を付けることが多いけど、親が作るお弁当はこどもも大好き💛

家庭での食中毒ってすごく多いらしいので、

基本的なことからしっかりと気を配って頑張りましょう!

 

0



同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ