子供が喜ぶ😊お弁当の作り方

 

こんばんは

幼稚園のお弁当作り歴3年目!

まだひよっこだけど🤣


これ参考になったな

こんなこと気をつけてるよっていうことを

まとめてみました‼️😊

※園によって決まりがあるので、事前に確認してくださいね!

 

お弁当箱はこどもの食べる量にあわせる

﹏﹏﹏﹏目安﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

年少さん ▶ 280ml~

年中さん ▶ 360ml~

年長さん ▶ 400ml

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

環境が違うと緊張して食べられなくなることもあるので

完食できるように少なめが◎

 

献立の基本

 

主食…パン・ごはん・麺

主菜…お肉や魚などのタンパク質

副菜…野菜

…とはなってますが!

好きなものだけべんとうでもいいと思います!

まずは完食を目指すことが大事!

 

食べやすく工夫する

 

・1口サイズにする

→子供も先生もあと何口で食べ終わるのかわかりやすい

・適度に隙間をつくる

・おかずカップで区切る

 

誤嚥について知っておこう!

 

喉詰まりは本当に怖いです…😭

有名なのは、ミニトマト、えだまめ、ぶどう

丸くてツルッとした食べ物は危険なので

切ってから入れるのが安心🌸

誤嚥防止のため、ピック禁止の園もあります

 

食中毒について

・しっかり火を通す

・よく冷ましてから詰める

・おしぼりを凍らせて、保冷剤の代わりに

・抗菌シートを使う

その他にも、梅干しやお酢を使うと傷みにくいともいいますよね!

 

 

周りの目は気にする必要なし!

いつも同じおかずでも、彩りが悪くても

子供が喜ぶものが最高のお弁当♥️

『お弁当全部たべられたよ!』

…って言う誇らしげな笑顔に勝るものなし🥹✨

無理のない範囲で共にがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

0



同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ